スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
ようやくタトゥーラ&シルバーシャドウ入魂!の巻!
2014-07-16 Wed 12:10
カヤックシーバス用に買ったベイトリールとロッド

かれこれ買って3ヵ月以上たったか?

ほんとは5月の終わりに入魂していたはずだったんだが・・・(;´∀`)

結局入魂出来ずじまい。「これはイカン!(´ε`;)」ってことで

よ~やく魂を注入してまいりました~

01.jpg
若さんから前日の天気や前情報をいただき、コンディション的には悪くなさそう!

ポイントには深夜に到着 某ポイントではボイル音確認 いますね~

ナイト陸っパリで狙いたいとこをぐっとこらえ、カヤックシーバスのために仮眠~ 意外と夜は涼しくて快適に眠れました

朝日と共に起きて(少し寝坊)準備完了

02.jpg

今回はベイトタックル1本勝負! 釣れるまで帰れまテン作戦です って何の作戦にもなってないけど(笑)ただ、気合い十分ってことで

03.jpg

早速、朝5時すぎくらいにテイクオフ!風も波も無くキャスティング日和!魚探にもベイトの反応がちらほら!


釣れそ~(゚∀゚)


まずはストラクチャー周りを定番のX-80で撃っていきます!

まあそんな簡単には釣れんもんです(笑)けど、このロッドいい感じです

以前メジャクラのミディアムクラスのベイトのボートシーバスロッドを持っていたんですが、調子がガチガチのバスロッドに近く全体的に硬いイメージがあって気にいらずに売りとばしました

それから色々探してなっしゅ☆さんと見つけたシルバーシャドウSSX-60MC。ミディアムクラスのロッドなんですがミデァアムライトのような調子でちゃんと竿が曲がってくれます!

なので8cmくらいのミノーも竿の反発でキャストできる!これくらいのテーパーのロッドが欲しかったんですよ!



あれ?高っけ~な~!

僕のはモデル落ち?でこれの半額くらいの値段で買えました ラッキーだったな~!

ボートシーバス用のベイトロッドって、作ってるメーカーが限られていて種類も少ないし、実際お店にあんまり置いてないので触ることができず

けっこう探してた中よ~やく見つけました!

8cmくらいのミノーを竿の反発でキャストできて、ショートバイトもひろえる感じ 僕がよく行くポイントでは理想的な1本!ミノー用の竿ですね!



X-80でランガンするも反応が無し!若さんの情報や魚探のベイト反応では魚は底付近にいる模様(ちなみにこのポイントは水深は浅いです)

X-80よりもうちょっと深いレンジを引けるようなルアーを・・・・・バス用のスレッジ6SPをチョイス!潜行レンジは1.5~2m?

再びストラクチャー周りをランガンしていると


ゴンッ!


キタ━(゚∀゚)━!と同時に・・・・・


ガコッ!?


うおっ!?ロッドからリールがはずれた!?(((( ;゚д゚)))) あれ?ゆるんでたか?とりあえず入魂がかかった大事な1匹目!

左手で包み込むようにロッドとリールを持ち、なんとかやりとり・・・・・するもまあまあのサイズが掛かったらしくこんな状態じゃやりとり不能!

しょーがないけどバラし覚悟でリールをロッドに取り付け直して・・・・バレちゃったかな~? お?まだいたー

ってことで記念すべきシーバスGET!

04.jpg

うまいことハーモニカ食いしてくれてました ちょっと写真の撮り方が悪くガリガリに見えますが、そ~でもなかったですよ!ただ、なんか目は大きかったな~

01.jpg




中古で買ったんでカラーはよく分かりませんが(;^ω^) こんな感じのリフレクター入ったやつです。

スレッジの名の通り?シンカーは固定されていてラトルも無いので、スレ知らず?(笑)

基本、音を嫌うと言われるシーバスにも問題無く使えます!まあ、別に音が出ても釣れるんですがね(´∀`)


サイズは手尺で65cm無いくらい。十分満足じゃ

しかし、その後もランガンしてみるも反応なし たまたまだったのか~?

また最初の場所に戻ってみるか~。ってことで最初のポイントへ!

移動途中、ただ移動だけってのはもったいないので最近定番のトローリング


で、ぐぐぐぐぐん!


やっぱキタね━(゚∀゚)━!ストラクチャー以外のオープンエリアはトローリングもアリやね~!

    05.jpg




カヤックのために作られたらしいランダムトゥイッチャー!

アクションしなくてもただ巻き?ただ曳きで釣れます(笑)


サイズは50cmくらい?オープンエリアにいる奴はレンジが深くなくても食ってくるのかな?

06.jpg

まだ最初のポイントには着いてなかったので再びトローリングしていると

    07.jpg

またキタけど、サイズは30cmくらいのセイゴ 目の後ろにけっこうキズがついちゃったけどゴメンね

てか、オープンエリアのほうが釣れますな~! 小さいけど。

魚探にもベイト反応があるし、オープンエリアの深いレンジを狙ってみるか!ってことでルアー変更。

サワラ釣りで活躍したジャークマジックの小さい版。8cmのやつ。多分もう中古でしか売ってないかな~

ようは底まで着底させてからワインドでリアクション的に口を使わせる作戦!

このポイントの水はマッディー気味なので、普通のワインドでは出せないプラグ特有のフラッシング効果も期待!

ベイト反応のある所を探し爆撃開始!

(注:ロッドアクションを表現します)トーン、トーン、トーン、ぐんっ! みたいな(笑)

    08.jpg

してやったり!フィッシュイーターは反応せずにはいられないんだろーなー かわいそうに(笑)

ワインド的な使い方は、糸ふけをパーンと弾くような釣りでラインの早い巻きとりが必要なんですが僕が買ったタトゥーラの103XHL-TWはエクストラハイギヤでハンドル1回転あたりの巻き取り量が86cmもあるからベイトリールでも可能!



エクストラハイギヤですが、別にミノーとか使う分には引き重り感などは無し!

基本的にベイトリールはパワーがあるからハイギヤでもスピニングよりかは抵抗ないと思います!

言っても、最近のスピニングのハイギヤもめっちゃ進化して巻き心地が軽いですけどね(´∀`)


    09.jpg

ワインドよりフックが多いのでバレにくいかも?ちなみにフロントフックが口に掛かってたんですが外れました!あぶね~

その後も

    10_2014071610034548a.jpg

    11_201407161035341ec.jpg

サイズは40~45くらいとセイゴサイズだけど釣れます!時合いだったのか?でもサイズアップはせず

ちょっと場所をオープンエリアからストラクチャー付近に変えてみると1発目から

ガンッ!と、デカいアタリ!とともに

ガコンッ!

ってまたリールが外れたー!? 何でやー!?キャスティングしてるとナットがゆるんでくるのか~?

今回は速攻でバレたので、ゆっくりリールを取り付けし直し。もう回せん!ってくらいナットを締めこみ再びアタリのあった付近にキャストすると


ドンッ!


と重いアタリとともに


ガコンッ!


また外れた!?ウソやろ~

これはナットの緩みとかじゃないな~ 釣りを中断しじっくり調べてみたら

しっかりナットを締めてリールを固定しても(分かりやすいように帰ってから撮影しました)

    15_20140716103543d31.jpg

親指でグイっとリールを押すと(この写真だと上へ)リールが外れちゃう~

    16_201407161104587f2.jpg

マジかぁ~(;゚Д゚) だから、デカい魚を掛けた時だけリールが引っぱられる力が強くなり外れてたってことね~

てか、これアカンやん!どっちに不備があるのか?とりあえずナットの中にリールフットを奥まで入れると逆側のリールフットが浮いてしまう これはリールフットの不具合?

とにかく、また万が一デカい魚を掛けても悔しい結果になるだけなので応急的にど~にかできないか?・・・・・

なんかサビキ仕掛けのパッケージの紙があったので挟んでみました

    17_20140716110500896.jpg

これでリールを押しても外れなくなった!けど、問題だ!

とりあえず釣りを再開したころにはベイト反応も無くなり、アタリも無くなってしまった

またストラクチャー狙いに変更してみるか!ってことで再びストラクチャーをランガン

やっぱり今日はスレッジかな

    12_20140716103538fd9.jpg

ちょっとサイズがましな55cmくらい 

この後、デカいのを掛けましたがガババババー!とエラ洗い1発でフックアウト!(;><) あの顔はデカかったぞー!

そんなこんなしてたら暴走族が登場しだした でも何とかもう一匹釣りたいな~ってことでワーム投入!

13_20140716103540014.jpg

一度ピックアップ時にがばぁっ!と出たけど、食ってくるのおせーよー!

そしたら次第にアタリはあるけど?ノラない?が連発?ワームを見ると

14_201407161035420c6.jpg

鋭利な何かでズタボロに グーフーだなこれは(||´Д`)

まあ、さんざん投げ続けたし、日も昇って暑さもハンパないんでこれにて終了といたしました~

結果7キャッチ3バラシくらい?バラシもリールが外れなかったら2つくらい獲れてたかも?

しかし、今回の釣りにロッドが合ってたのかバラシは少なかった気がします

ティップが柔軟なおかげか?ショートバイトもノセれたのかな~?

リールはPEを使用してましたがリールが外れる以外の大きなトラブルは無し!

ただ、PEでバックラしたら再起不能になるのでマグのブレーキ調整はこまめにやってました。

少しでもキャスト後にバックラ気味になったらブレーキを強くする感じで。

基本カヤックのようなステルス機のストラクチャー撃ちは飛距離はそんな必要じゃないんで、飛距離よりもトラブルレスを優先しました!

あと、リーダーは最初1.5メーターくらいでやってましたがなんかトラブルが多かったので3~4メーターくらいリーダーを長くすると落ち着きました。

ベイトロッドのガイド径は小さいため、FGノットでもどうしてもキャスト直後にガイドを通過する時の抵抗で速度が落ち、特に初速時だとそれがトラブルにつながるのか?はたまたキャスト直後のラインのバタつきによるものなのか?それは僕にはわかりません(笑)

と、まあこんな感じで入魂完了です!(´∀`)

楽しかった半面、問題点も見つかって、なんとかしないといけませんね~

でも、ガンガンにストラクチャーを撃ってく釣り。


これもまたオモロなり(*´∀`*)





Rod : Megabass XORシルバーシャドウ SSX-60MC
Reel : DAIWA TATULA 103XHL-TW
Line : Rapala PEライン ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 1.2号
Leader : ナイロン16lb













ブログランキング参加中です!
いろんな方のブログも参考になりますよ!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
別窓 ソルトウォーター コメント:12 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<釣りには行ってませんが・・・の巻 海無釣人 -kaimucyojin- SUP(スタンドアップパドルボード)初体験!の巻>>
この記事のコメント
タクジグさん毎度です!

ガコンッ!笑えます。
僕もバス釣りで経験ありますよ。
ロッドのグリップ部にねじ式のタイプにこの現象が多かったように思います。
リールの足がちょいと短く見えるのですが、うまいことロッドのシートに噛んでないような感じですね。
いい釣果で楽しめたようですね
2014-07-16 15:28 | URL | なっかん #- 内容変更
REEL&ROD入魂オデメトウござい鱒☆
そー言えば未だにスレッジの6SPでは1度も釣った事ないなぁ。今度教えて下さいm(_ _)m。

リールフットの件はメーカー云々ではなくD社もS社も同じ様になるモデルがあるみたい。
僕のエクスセンスは特に問題無いです。プラ板で厚みを増すヤリ方が定番らしいですね。
リールに付属していたモノもあったと聞いた事あります。
リーダーに関しては何回も高切れして大事なルアーを奉納しちゃったので頭来て超短くするか超長くするかしたら解消できましたわ(;´Д`A
そんな問題あってもベイトってたまらんすψ(`∇´)ψ
2014-07-16 15:36 | URL | なっしゅ☆ #- 内容変更
お疲れ様でした、良い釣りができたようで何よりです。
リールシートのガコン!?は大変でしたね、自分も最近ダイワのベイトをタイラバ用に買ったけど特に問題なかったなぁ。リールシートに変なクセが付いているのかも。
2014-07-16 21:42 | URL | 若 #/.OuxNPQ 内容変更
なっかんさん こんばんは!
バス釣り時代によくありました?
僕は初めてですね。こんなの^^;
まあ、それでも入魂できたんでよかったんですが( ̄▽ ̄)
次に使うまえにはしっかり対策たたいですね〜(^◇^;)
2014-07-16 21:57 | URL | タクジグ #- 内容変更
なっしゅ☆さん こんばんは!
ようやくあのロッドに入魂できました(^^)
スレッジはただ巻きで釣れましたよ(笑)

リールフットの件はよくあることなんですか!?(゚o゚;; プラ版で?へぇ〜、めんどくさい^^;
ベイトでの釣り、特にpeを使ったベイトの釣りはトラブルが命取りなんでなかなかセッティングも慎重になりますよね^^;
でも手返しが早いのでもくもくとキャスティングできるのはいいです!
じゃじゃ馬なとこがベイトのいいとこですね(笑)
2014-07-16 22:08 | URL | タクジグ #- 内容変更
若さん こんばんは!
おかげさまで楽しい釣りが出来ました(^^)
リールのガコン!はこんなの初めてです^^;
どっちも新品なのに…f^_^;
でも、ベイトの釣りは面白いので早く対策たてて次に備えたいです(*^^*)
2014-07-16 22:16 | URL | タクジグ #- 内容変更
おおっ!やっぱボビーはトローリングには最高ですね~。
タトゥーラのスペックだとライトジギングにも使えますね。
シーバスは、替えスプール買って、ナイロンかフロロにするのがベストでしょうが、年に何回も使わないのに、買えねぇなぁ~って感じで自分は、スピニングで押し通してます(笑)
自分もダイワのロープロで日本未発売のLEXA300を買おうかと考えてますが、レベルワインダーがドラグと同調しないタイプなので保留中です。
2014-07-17 17:23 | URL | つりらー #sSHoJftA 内容変更
こんばんは。
入魂おめでとうございます。
僕も陸から頑張ってこよ(^-^)
リールは相性なんでしょうか?
メガバスならダイワリール一番
合いそうですけどね。
タトゥーラだと相性悪いんでしょうか。
2014-07-17 20:01 | URL | ブルマン #Z1PjR.Wg 内容変更
つりらーさん こんばんは!
トローリング、調子いいです!(´∀`)手抜きのような釣りですが釣れちゃいますね~(笑)
タトゥーラ、ライトジギングも出来そうですが、やってもシーバスくらいかな~?もしデカい青物とか掛かったら悲しい結果になりそうなんで(;´∀`)
ベイトはやっぱ手返しが早くてストラクチャー撃ちには最高ですね!
USダイワのLEXA300ってやつですか?ドラグ10kgのやつですね!モンスターハンターのつりらーさんにぴったりなリールですね!でも保留中ですか?惜しいですね~!
2014-07-17 23:20 | URL | タクジグ #- 内容変更
ブルマンさん こんばんは!
ありがとうございます!
メガバスだったらダイワと相性よくないと逆にダメでしょ~!って感じですよね~(;´∀`)
ちょっと釣具屋に文句言いに行こうかな!でもメーカーに出すとしばらく返ってこないし・・・
ちょっと検討中です(;´∀`)
ブルマンさんの陸っパリでの釣果次第ですね(笑)
2014-07-17 23:23 | URL | タクジグ #- 内容変更
リールが外れちゃうなんてびっくりだよね。\(◎o◎)/!
最近リールの付属品にロッド取り付け時にガタがある場合フット部に貼り付け厚みを補う物(1㎜ほど)がみたいなものがあるけど、フットとシートの相性が悪いのがあるみたいだね。
デカモン外れなくって良かったね~
2014-07-20 10:54 | URL | miyuta #- 内容変更
miyutaさん こんばんは!
こんなこと初めて経験しました!(^◇^;)
また、小さい魚だと大丈夫なのがいやらしいとこでしたね〜!おかげでいいサイズ2匹バラしましたよ〜(−_−;)
とりあえずは薄いプラ板みたいなのをかまして対応します(^◇^;)
2014-07-23 23:46 | URL | タクジグ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 海無釣人 -kaimucyojin- 
 
