スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
2015年度 初釣りはお気楽管釣りで(´∀`)の巻
2015-01-23 Fri 01:42
2015年。

年始早々に風邪ひいたり痛風になったり・・・・・

散々な年明けを迎えましたが何とかまともに仕事できるようになってきました(;´∀`)

こんなに体調が悪いのは・・・・釣りにいってないからに違いない!

ってことで、新年一発目は釣り治療?に行ってきました


写真 3

1月16日。

新年一発目。病みあがりだし、今年もゆる~く近場で管理釣り場です(´∇`)

前日になっしゅ☆さんも午前中だけ参戦されるとの連絡があり、「一人寂しく」な釣りじゃなくなった! ありがたや~!

今回行った場所は、毎年恒例?の北方 川釣り体験場(マス釣り場)

ゆる~くも釣りするも良し!ガチで釣りするも良し!な管理釣り場です?(笑)

今回は病み上がりというか、まだ咳が完治してないのでゆる~い感じで出発です

ここの釣り場は8:00から営業開始なんですが、だいたい良い場所は営業開始前に来ないと取られちゃってます

ま、寒いし竿を振れればいいや。ってことで釣り場に着いたのは9時すぎくらい?なっしゅ☆さんもちょっと前にゆる~い感じで到着しておられ、一緒にゆる~い感じで釣り開始しました(笑)

もちろん1級ポイントなんて空いてないので、適当な場所で釣り開始です。

ゆる~い釣りなので?今回はミノーオンリー釣行です

まずはボウズ逃れ?ってことでサツキ用タックルで攻撃

ミノーはテッパンのフレッシュバック!




←海用?なのかな?カラー的に

でもフックだけが違うだけなのかな~?

ま、問題無く釣れると思います!


ここの場所だけかもしれませんが、このミノーに限ってはクリア系のカラーはニジマスもよくアタってきます!

なので、何でもいいからまず釣りたい時はクリア系のカラーをチョイスします!

ってことでまずはボウズ逃れの1匹!


       写真 1


今年初フィッシュGET!

今回は食べる気ないのでオールリリース。さよ~なら~

これでボウズは逃れたので、次はタックルチェンジ

今度はカヤックで使うベイトシーバスロッドでキャスティング練習です!(笑)

はっきり言って、やることはあんまりないかもしれないけどフリップキャストの練習( ^∀^) 理由?あんまやったことがないから(笑)

ラインがPEだからバックラにビクビクしながら?キャスティング!('∀`)  ルアーはシーバスで活躍したスレッジです!カヤックシーバスそのまんまの仕様!(笑)

なっしゅ☆さんと談笑しながら釣りしてたら、あれ?釣れた?


写真 2


食ってきました。超ロングステイ中に リーダーはシーバス用の20ポンドなんだけど?関係ないんかな~(笑)

その後はチェイスはあるものの針掛かりせず。キャスティング練習もあきたので?サツキ用タックルに戻し


       2 (5)


フックが細軸だからかちゃんと掛かってくれます

しかしこの日はトゥイッチ後のロングステイでの反応が多かったです。ステイも3~4秒?ミノーはフローティングを使ってたんでゆ~っくり上がってく感じが良かったのか?

てか、完全に見切られてもいい感じなんだけど? こんなパターンもあるんですね~(;^ω^)

なっしゅ☆さんはというと、メバルタックルでミノーを投げてましたが苦戦中 チェイスやアタリは僕よりもあるものの食いが浅くてフックアップしないらしい


       写真 4


「なっしゅ☆さん、このままじゃヤバいんじゃないですか~?」とプレッシャーをかけるも、スプーンに変更したら難なく釣っちゃってました!しかもけっこうな釣れっぷり

けっこう風の強い中、フォールのアタリをとれるところはさすが!


写真 5


さて。ミノーで釣りをするならそろそろあのお魚の顔が見たいところ。

ミノーのカラーをチャートに変えてイワナ狙いにチェンジです

が、


2 (2)


うまいことはいきません(笑)

粘ってよ~やく


12_20150122163625895.jpg


綺麗なスポット模様が見れました~

今度はデカい魚を狙ってみましたが、一度いいサイズの食い損ねがあっただけ

で、お昼になり、なっしゅ☆さんはお仕事があるとのことでここでお別れ。楽しく釣りさせてもらってありがとうございました

なっしゅ☆さんが帰った後、納得のサイズが出るまでやろうと思いましたが


2 (4)


アベレージばっか

てか、この日の風はめっちゃ冷たくて寒かったので途中でギブアップ 13時くらいに終了しました~

写真撮ってない魚もいたので、全部で10匹くらい釣れたのかな?

でも、この時季にミノーでこんなに遊べたのでやっぱ管釣りはありがたいですね!海より近いし!

あと、今シーズンの北方はちょっと力が入ってて?シーズン前にユンボで底を掘って水深を深くしたみたい

でもあいにく御嶽山噴火の影響でダムの放流時に土嚢が決壊して岸際に積んであった石がけっこう崩れちゃったみたいです

それでも土嚢を去年より高く積んでたし、川からの流れも以前よりか多く入ってきてた感じがします。

あとエサ釣りとルアー釣りの場所も変わってましたね。渡し船もなくなってて土嚢の横に足場のような橋がくんでありました!


       2_20150122163605882.jpg


会社の子も管釣りデビューするって言ってたし、今年は鱒の燻製作りにチャレンジしたいんで、また行きま~す

でも、ボードもそろそろ行かないといけないし・・・・・なんやかんやと冬も忙しいなぁ~(笑)


まあ、とにもかくにも、やっぱり、


釣りって楽しいですね~!(・∀・)












ブログランキング参加中です!
いろんな方のブログも参考になりますよ!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
別窓 フレッシュウォーター コメント:8 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<今シーズン初ボード!&節分!の巻 海無釣人 -kaimucyojin- 難て年だ!?(`Д´#)の巻>>
この記事のコメント
お疲れ様でした‼
さっそく治療にいそしんでますね(笑)
しかもオールリリースでプリン体フリーやし⁉
管理釣り場もテクニカルで楽しそうですね~もろにテクの差が出そう。。
また、春になればカヤックも‼頑張りましょうやっ⁉
私はまだまだ海に行こうとしております。。とか言ってるうちに春になるかも⁉
2015-01-23 14:08 | URL | うじのぐっさん #EfClkGcc 内容変更
タクジグさん毎度です!

管釣りでいい薬になったようですね。
こちらは休みのたびに天候が悪くて行けません(泣)
シーバスにヤリイカそんなこと言ってる間にサクラの解禁も近づいてきてますしこのまま道具の入れ替えですわ。
御嶽山の噴火も話題から消えておりますがいろんなとこに影響が出ているんですね。
2015-01-24 08:40 | URL | なっかん #- 内容変更
うじのぐっさん こんばんは!
オールリリースなんで体にもやさしい釣行でした?(笑)
管釣りはテクの差がでますね!ハマる人も多いですが金もかかるのでほどほどにしてます^^;
海も行きたいし、やりたいこと多すぎて困ってます(笑)
2015-01-24 22:00 | URL | タクジグ #- 内容変更
なっかんさん こんばんは!
釣り治療なかなか良かったです(^∇^)
釣りものはあれど天気悪いのはどーしよーもないですね^^;
って言ってるうちにもうすぐ九頭竜解禁ですか。早いですね〜
今年もかっこいいサクラ期待してます(^∇^)
2015-01-24 22:03 | URL | タクジグ #- 内容変更
北方は、まさに憩いの場で楽しいですね。
のんびり楽しめるのがいいです。
超ロングステイ。自分も時も同じで、出来るだけ動かさないクランクの水中浮遊は、ヒットパターンの一つでした。ペレットパターンッすね。
次は修行の海に行かないと!!(笑)
2015-01-25 03:38 | URL | つりらー #sSHoJftA 内容変更
つりらーさん こんばんは!
北方は管釣りというか釣り堀みたいで和みます(笑)
超ロングステイのパターンってあるんですか!?知らなかった!
ペレットパターンってフォールだけかと思ってました^^;
管釣りも奥が深い!やりこむ人がいるのも納得ですね(^∇^)
2015-01-25 19:39 | URL | タクジグ #- 内容変更
記事見る感じだと、釣り療法はかなりの効果が出てそうですね〜。
私も体調管理に参考にしますわ!´д` ;
2015-01-26 18:51 | URL | うえじゅん #A4JToTzc 内容変更
うえじゅんさん こんばんは!
ここの管釣りはゲーセンみたいなもんです?(笑)
でも釣りは釣りなんでストレス発散できます(^^)
てか、うえじゅんさんの釣果のせいでストレスたまってきました^^;
2015-01-26 23:45 | URL | タクジグ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 海無釣人 -kaimucyojin- 
 
