スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
本年度初カヤック!の巻
2015-04-13 Mon 22:49
本年度初となるカヤック釣行に行ってきました( ゚∀゚ )

公私共に忙しく…いや、私のほうがやたら忙しく更新はだいぶ遅れましたが^^;

いや~、やっと浮けました(´∀`;)


写真 3
やっと子供の入園式も終わり、ひと段落ついたのでカヤック出撃の許可がおりました

長~い冬眠時期を経て、よ~やく始動です

当初、うじのぐっさんとご一緒する予定でしたが、子育て世代の宿命で、うじのぐっさんリタイアです

しょ~がないです!僕も子育て世代ど真ん中!痛いほどわかりますよ~( ;∀;)



出撃日前日。

夜勤明けてから幼稚園へお迎えに行って、昼飯食わせて、カヤックの準備して、ちょっと艤装して、晩飯食って、風呂に入れて、寝かしつけて、リーダーくんで・・・・・


ってやってたら、1時間しか寝れんかったわい!(゚Д゚;)


海まで辿り着けるか?とりあえず日付が変わる直前に出発

さて、とりあえず今回はリハビリがてら、通いなれたポイントへ向かいます!

昼間見たGPV予報では昼過ぎまで風がない予報だったけど・・・・・

あれ?朝から強風の予報に変わってますやん?(-∀-`; )

前々日から前日の昼まで大差なかった予報が、ガラッと変わっちゃったよ~!去年もよくやられたけど

急きょ、出撃地変更!去年うじのぐっさんと浮いた場所なら浮けそう!ってことでレッツゴ!

1時間しか寝てないのにテンションが上がってたのか?意外と睡魔も襲ってこず、すんなりと現地入り!

2時間くらいは仮眠がとれるな(´∀`)と油断してたら


やっぱ仮眠どころか爆睡しちゃいましたー。゚(゚´ω`゚)゚。


急げ急げ!と準備するも予定よりだいぶ遅れたな~(笑)


写真 1


とりあえず、今年1発目のテイクオフです!


写真 2


しかし、2日くらい前からの冬に戻ったかのような急な冷え込み。雪降ったし^^; 曇天の空。のち雨の予報。。。

うん、条件悪し!(笑) でも日は選べないので、やるしかなし!

朝方は風が弱い予報だったので、最初に沖まで行っておいて徐々に戻ってくる作戦で!

狙うは乗っ込みヤローです!

前回うじのぐっさんと行ったときは魚探が壊れてたんで、今回はがっつり魚探見て探ってやりますよー!(●`3´)

しかし。平日だからか?沖のほうに漁船が一隻浮いてるだけでだ〜れもいない^^;

陸っぱりだと貸切やー!って喜ぶところだけど沖ではめっちゃ心細いわ(笑)

沖まで行く途中、魚探に反応が!青物か!?

対青物用に買ったギャラハド(もちろん中古)に入魂のチャンス?いざ!ジグ投入

着底直後に


ゴッ!すん


ん?なんか掛かったみたいだけど・・・・・やたら引かない・・・・・


(−_−;)


25cmくらいのカサゴ君が上がってきました

写真撮ったつもりが撮れてなかったし^^;

え?入魂完了?

いやいや、これは前の持ち主の魂が残ってた名残だな(-∀-`; )

って、ことでこれは脱魂完了!ってことにします(笑)



デカい青物に対抗するために!

色々悩んだあげく、100g前後のジグを多用するのでこのモデルが最適かと。

どうしても欲しくなってショップに注文したら1~2か月待ちだとか(´д`ι)

って時に、中古でまさにこのモデルが入荷されたので即バイトしました(笑)




さて、気を取り直してさらに沖へ目指します!

またまた小規模な魚群反応。

よし、今度は試してみたいことがあったのでやってみよう!

ボートシーバス用のベイトタックルでのライトジギング!

キャスティング用に買ったんだがジギングでも使えるみたい。

ジグのMAXウェイトは80gってなってるけど?ティップの柔らかさに惚れたこのロッドでそんな重さのジグのアクションがつけられるのか?

とりあえずナゴメタルの65gで様子見。

カヤック一人旅釣行なので、とにかくジグを見つけてもらうためにもブレードチューンをほどこして!

ブレードが付いてて負荷がかかっていることも考慮しつつシャクってみる。

う〜ん、どうもこれは30〜40gまでのジグにはいいアクションがつけれる感じかな?

港湾のボートシーバスでやるようなフォール中心のジギングにはいいのかも?

てな感じとなると…ただ巻き〜フォールのコウナゴパターンでは、まあ使えるか?って思ってたときに

ぐんっ!

お!なんかキタ(≧∇≦)

けど、これも引かんな〜(^◇^;)

上がってきたのは、お!いいサイズのメバルさんやないですか!尺あるかないかくらいの?(^o^)


P1060591.jpg



そういえば去年もナゴメタルでメバル釣れたな〜。ナゴメタル好きなんやね( ´ ▽ ` )




ま、メバルは一匹で十分なんで!どんどん沖に行きましょう!

って頃に風が強くなってきた?(^^;;

ありゃ?ずいぶん予報より早くないですか?(-∀-`; ) 今回は単独なんで無理は禁物!

風上に向かって漕いできたので、今度は風に流されながら出港地に戻ります

スパンカーで風に立たせながらジグをシャクシャク!

水深70m。

水深60m。

水深50m。

おいおい!全然反応ね~な~!(・∀・;)

風が強くて潮目もわかんないし、ほとんどデータのない場所だし、魚探にも何の反応もないし!どーすりゃいいの!?(;´Д`A

こ~なったら、前回ヒラメを釣った場所をなんとなく山たてしておいたからその辺に行ってみよう

前回は鯛ラバで釣れたけど今回はスロージギングで狙います!

遠浅の砂地なので漕いでても魚探は、まーっすぐのままなんですけど、たま~に底のほうに もじょ と反応。

魚なのかゴミなのかわかりませんが魚探に何か映るときがあります。

僕はけっこうこ~ゆ~反応にはジグを落としたくなるタチでして(笑)

まずジグを着底させ2、3回底を叩き砂煙でアピール。そして興味を持って近づいてきた奴らを獲る!みたいな!

が、しかし、そう簡単には反応なし

ずっと天気悪かったし水も冷たいし、活性低いのか?

ならばハンドルを回すピッチを1/2から1/4ピッチへ!

砂煙からの1/4 Smoke on the Jerk!



クッ!クッ!クッ!クッ!ガツッ!!!




おおおおおおお!!!!これこれこれー!!!めっちゃ釣ったった感がたまらんぜよー!゚+。:.゚(*゚Д゚*)

まあ、引きは全然たいしたことない感じだけど(笑) この釣れるまでのプロセスがたまらんのよね!

あがってきたのは・・・・・おお!?狙い通りのヒラメ!?(*゚Д゚*)

いや、残念!そっくりさんのムシガレイでした!でもジグで釣ったのは初めてなので満足感高し!


写真 3


口の中からコウナゴさんがこんにちは?


P1060595.jpg


ムシガレイは普通のカレイ(ゴカイつけて釣るカレイ)のようなおちょぼ口じゃなくて、ヒラメっぽい口してます!

完全にフィッシュイーターの口ですね!

もう1枚いないだろ~か?と探るもなかなか反応なし(´д`ι)

今度はフォールを多用しながら探ってみると


ググン!


フォール後の巻き上げで掛かりました! けっこう元気に走り回るぞー!パワーはないけど(笑)

ツバスかな~?って思ってたら、およ?本命の鯛さんですか!?(゚ω゚;)


P1060597.jpg


30cmちょいと、ずいぶん小さいですが(笑) レンコでもチダイでもない立派な?真鯛でした!ま、OKでしょう!



いい仕事してくれましたが、まだポッテンシャルを出し切れてないので今後さらに期待!


このあともっと浅場で底から中層あたりまでけっこうな規模の魚群が何度も通るも無反応。

ムシガレイの胃から豆アジも出てきたから、その類かな?

ライトジギングでカサゴを釣ったところでお昼のチャイム!

次の日仕事だし、家に帰って子供と風呂に入らないといけないから、ここでストップカヤッキング!となりました!


別にたいしたことない釣果かもしれませんが、自分がイメージしたアクションで魚の口を使わせる!

これこそがルアーフィッシングの醍醐味ですよね!(゚∀゚)

まだ、ジギングの世界は駆け出したばっかですが、これから色んな魚をジグで釣りたいですねー!ヽ(´ω`)ノ






<ライトジギング>
Rod : Megabass XORシルバーシャドウ SSX-60MC
Reel : DAIWA TATULA 103XHL-TW
Line : 剛戦ジギング8ブレイド 0.8号
Leader : フロロ3.5号

<ジギング(スピニング)>
Rod : ヤマガブランクス Galahad 613S
Reel : DAIWA 10 ソルティガ 4000H
Line : ジグマン X4 1.2号
Leader : フロロ5号

<スロジギ>
Rod : DAIWA キャタリナ BJ 64B-4
Reel : SHIMANO OCEA JIGGER 1500HG
Line : バークレイ スーパーファイヤーラインカラード  1.5号
Leader : フロロ6号












ブログランキング参加中です!
いろんな方のブログも参考になりますよ!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

別窓 ソルトウォーター コメント:8 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<新規開拓!で玉砕(;´Д`)の巻 海無釣人 -kaimucyojin- 我慢の時期(´エ`;)の巻>>
この記事のコメント
五目釣り!?
お疲れ様でした。
メガバスのあのロッドはジギングにも使うとは流石です。
次回はギャラバドとソルティガがう唸りを上げる筈なので楽しみにしていますi-80
2015-04-14 15:24 | URL | 若 #/.OuxNPQ 内容変更
タグジグさんも観察力と表現力凄いですね!
それらを兼ね備えてる方は釣りのセンスもある模様です(笑)
私は残念ながら・・・です
2015-04-14 18:26 | URL | yassun #rtqKz.n6 内容変更
いや~なんだかんだで、合わせ技一本勝ちな感じじゃないですか~
デカいのが混じってないだけで、ジグのみでしっかり狙った通りに成果出してるし!
ジギンガー大人の階段のぼるって感じですね!
デカいのは運やし、また次回ドーンと来てくれる気がします!
しかし着底でしっかり砂埃上げといて、食わすなんざー玄人ですね~
でもそういうイメージしてるとどこまでも楽しいですね(笑)
私もこのまま陸で脱魂してしまわないように(汗
早く浮きたい・・・
2015-04-14 20:02 | URL | うじのぐっさん #EfClkGcc 内容変更
若さん おはようございます!
いや~、五目には一目及ばずでした(笑)
メガバスのロッドでは浅場でメバルとかアジとか狙うには面白いかもしれません(゚∀゚)
次回はぜひともギャラハドをぶん曲げてみたいですね~!
2015-04-15 09:30 | URL | タクジグ #- 内容変更
yassunさん おはようございます!
ブログは事後報告ですからね~
うまいこといってることしか書いてないですよ!8割方失敗してます(・∀・;)
yassunさん、ご謙遜を!(笑)センスなかったらあんなに魚釣れませんって!
2015-04-15 09:46 | URL | タクジグ #- 内容変更
うじのぐっさん おはようございます!
合わせ技1本でしょうか?判定勝ちくらいかなと(笑)
砂煙作戦は依然らずくんに教えてもらいました!佐藤さんのDVDでもやってましたよ!
底ものはだいたいイメージできるんですが、青物が今後の課題ですね!
まず、見つからん!(笑)
お互い子育て世代で大変ですが(うちなんか比じゃないと思いますが)隙をみて浮きに行きましょう!( ゚∀゚ )
2015-04-15 09:57 | URL | タクジグ #- 内容変更
お疲れ様です。
いやぁー、脱魂に笑わせていただくと共に、なるほどぉっと妙に納得しちゃいました(笑)
お久しぶりな海に歓迎された感じの釣果で羨ましいです♪
先週はマヌケな事をやらかしてしまい不完全燃焼なので、今週はキッチリ結果を出したいと思います♪
また語り合いましょうね(≧∇≦)
2015-04-16 06:55 | URL | ジュウザ #cjDPRc.A 内容変更
ジュウザさん こんにちは!
脱魂は、はっきり言って言い訳です!(笑)
なかなか言い訳考えるのが難しくて(爆)

何やら身軽な格好で現場に到着したとかで?(笑)
僕も気を付けよ~
また都合が合えば釣りでも飲みでも行きたいですね~!
その時は是非!
2015-04-17 12:33 | URL | タクジグ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 海無釣人 -kaimucyojin- 
 
